ライフスタイル PR

【楽天銀行】キャッシュカードのICチップ磁器不良?ATMで読み込まなかった時の対処法

外国のATM
こんな人にオススメな記事
  • 楽天銀行のキャッシュカードをATMで使おうと思ったら、ICチップが読み込まなかった人
  • ICチップ磁器不良の際、楽天銀行がどんな対応をするか知りたい人

先日、セブン銀行のATMを使って楽天銀行に入金をしようと思ったら

「ICチップが読み取れません」

という文字とともに、キャッシュカードが返ってきてしまいました。

momo
momo
突然のICチップ磁器不良…本当に困りますよね。

使えないと困るから、そのままにしておけないことは分かっているものの、手続きするのは正直面倒くさいという方もいると思います。

私自身「面倒くさい~」と思いつつ、楽天に連絡をして対応をしてもらったので

  • どんな手順だったのか?
  • 楽天の対応はどんなだったか?

などを、まとめてみようと思います。

意外と簡単に手続きできましたよ!

同じようにICチップ磁器不良で困っている方の、参考になれば嬉しいです。

ICチップ磁器不良は楽天銀行カスタマーセンターの電話で対応してもらう

ATMで入金 お金と銀行 

セブン銀行のATMで楽天に銀行に入金した時でした。

キャッシュカードを入れても、なかなか読み込んでもらえず

「ICカードが読み込めません」

の文字とともにキャッシュカードが返ってきてしまいました。

「もしかしたら、たまたま読み込めなかっただけかも?」なんて思った私は、キャッシュカードを再度入れてみるも…

やっぱり

「ICカードが読み込めません」

の文字とともにキャッシュカードが返ってきてしまいました。

momo
momo
げー!ICチップの磁器不良、確定!?

そんなことを思いつつ、ICチップの磁器不良の際は、どうすれば良いのか?調べてみると

  • 楽天銀行のカスタマーセンターに電話をし
  • キャッシュカードを再発行してもらう

とのことでした。

momo
momo
電話対応、ちょっと面倒くさいですね

ちなみに、楽天のカスタマーセンターの電話番号は以下の通りです。

楽天銀行カスタマーセンター

  0120-776-910

携帯電話・PHS等からは

  0570-064-924(通話料有料)

※国際電話をご利用の場合は

  03-6832-2255(通話料有料)

楽天銀行公式HPより引用

スマホからの電話は20秒ごとに10円かかる

さっそく電話をかけてみることに。

ちなみに私は携帯電話からかけました。

携帯電話からかける場合は通話料が有料で、20秒ごとに10円の料金が発生するようなので、注意が必要です。

手順としては、ガイダンスに従い番号#を入力していくだけです。

途中で

  • 支店番号
  • 口座番号
  • 暗証番号

を聞かれるので、これらが分かっていると比較的スムーズに本人確認をしてもらえるのかな?という印象を受けました。

すべて入力が終わると、「担当者にお繋ぎするまでお待ちください」というアナウンスとともに待たされます。

momo
momo
こういう時って、繋がるまですっごく待たされたりするから嫌なんですよね。

しかもこっちは携帯電話からかけているので、こうして待たされている間にも料金がチャリンチャリン発生しているわけです。

もう気が気じゃありません(笑)

平日昼間、5分の待ち時間で繋がった

携帯電話のスピーカー機能をONにしながら待つこと5分、ようやく担当者の方に繋がりました!

5分が長いか短いか?は、人によって感じ方が違うと思いますが、私的には「まぁまぁ早く繋がって良かった!」と思いました。

待ち時間は、かける時間帯や曜日によっても変わるかもしれません

ちなみに私が電話をかけたのは、平日の13時頃です。

担当の方に「ICチップが読み込めなかった」と、事情を説明すると、おおまかに以下のことを聞かれました。

  • どこのATMか?
  • キャッシュカードは暗証番号を入力する前に出てきたのか?
  • キャッシュカードの差し込み方法は正しかったか?
momo
momo
おそらくこれを聞いて、ICチップ磁器不良以外の原因ではないのか?というのを確認しているんだと思います。

すべての質問に答えると、担当者から返ってきたのは

「デビット機能付きキャッシュカードの再発行は私が担当ではありません」

というまさかの回答。

「せっかくここまで待ったのに、また別の担当者に回されるのー!?」と心の中で思ってしまいましたよ。

だって、また他の担当者に繋がるまで待たされたら最悪じゃないですか><

こっちは20秒ごとに10円かかっているワケですよ…!

momo
momo
でもそんな心配は無用でした。

結局、別の担当者の方から折り返しの電話をくれるとのことで、その場でそのまま待つ必要はありませんでした。

他のATMなら使える可能性もあるので、まず試してみると良い

数時間後、別の担当者から折り返しの電話をいただきました。

先ほどの電話同様、

  • どこのATMか?
  • キャッシュカードは暗証番号を入力する前に出てきたのか?
  • キャッシュカードの差し込み方法は正しかったか?

を再度確認されます。

そして最後に言われたのは「もしかすると、ATMとの相性が悪かっただけの可能性もある」ということでした。

ICチップの磁器不良ではなく、そこのATMとの相性がたまたま悪くて使えなかっただけで、他のATMなら使える可能性があるのだそうです。

momo
momo
確かに私は他のATMで使えるかどうかは試していなかったので、その可能もありますよね。

担当の方には、以下のことを確認されました。

  • キャッシュカードの停止・再発行は出来るけれど、7日~10日ほどかかってしまう。
  • 他のATMで試してからにするか?
  • 他のATMで試してもダメなら、また再度電話で手続きする必要がある。
  • それとも、このまま停止・再発行の手続きにうつるか?

私の場合、特に入金が急ぎではなかったので10日ほどかかっても大丈夫だったのと、再度電話をかけるのが面倒だったので、そのまま手続きを進めてもらうことにしました。

もし今、ATMで「ICチップが読み込めない」と言われ困っている方は、一度他のATMで使えないか試してみるのをオススメします。

カスタマーサービスに電話をかけるのはその後にした方が効率が良いのではないか、と個人的には思います。

新しいカードは4営業日以内に発送してくれる

キャッシュカードの再発行を待っている間

  • インターネット上の取引(振替など)はできるが
  • デビット機能は使えない

ので注意が必要のようです。

また

  • 支店名
  • 口座番号
  • 暗証番号
  • セキュリティーコード
  • アルファベットの氏名

は再発行しても変わらないそうです。

キャッシュカードは4営業日以内に発送、7~10日ほどで手元に届く予定、とのことでした。

楽天銀行の対応は早くて感じが良かった

電話から9日後、無事にカードが届きました。

以前と同じセブン銀行のATMを使ってみましたが、今回は(新しいカードは)読み込んでもらえました。

momo
momo
良かった~!これで安心です。

電話をかける手間や待ち時間など、多少の面倒くささはあるものの、思っていたよりも簡単に再発行の手続きができたかな、と思います。

対応して下さった担当2名の方も、的確に、そして感じの良い対応をしてくれました。

ネット銀行は窓口対応がないため、どうしてもとトラブル時には手続きが面倒になりがちですが、楽天銀行は今後も安心して使えそうです。

まとめ:楽天銀行のキャッシュカードがICチップ磁器不良になった時の対処法

今回は

  • 楽天銀行のキャッシュカードをATMで使おうと思ったら、ICチップが読み込まなかった人
  • ICチップ磁器不良の際、楽天銀行がどんな対応をするか知りたい人

に向けて、私自身が実際にやった手順と、楽天の対応を紹介してみました。

ICチップが読み込まない時は、まず他のATMで使えないか試し、それでもダメならカスタマーサービスに電話をするのが個人的にはオススメです。

多少の待ち時間はあるものの、きちんと対応してもらえますし、再発行すれば10日以内には届くので安心ですよ。

ぜひ参考にしてみてください。